山梨県市町村職員共済組合保養所

ブログ

ブログ一覧メインビジュアル

桃の花開花情報

満開②!!

2021年4月3日(土)
笛吹市一宮町から桃の花が満開になったとのお便りをいただきました!
SPECIAL Thanks 高野園さん

 

満開①!!

2021年4月3日(土)
笛吹市一宮町から桃の花が満開になったとのお便りをいただきました!
SPECIAL Thanks 高野園さん

 

桃農家の小言

桃の花

2021年3月22日(月)
桃は花粉を持っている品種と持っていない品種があり、持っていない品種、例えば白桃系は受粉をしてあげないと桃がなりません。桃のつぼみが膨らんだら摘蕾(てきらい)という作業を行い花粉を取り、受粉を行います。
例年4月初旬にこの作業をしますが、今年は2、3日生育が早まっています。
SPECIAL Thanks 高野園さん

 

桃の花情報 日川

桃の花情報 日川

2021年3月22日(月)
日本一の桃の里一宮町から桃の花開花状況が届きました!
写真日川(早生種)という品種の写真です。
幸茜の写真と見比べると、日川のほうが開花はまだ先ですね!
SPECIAL Thanks 高野園さん

 

桃の花情報 幸茜

桃の花情報 幸茜

2021年3月22日(月)
日本一の桃の里一宮町から桃の花開花状況が届きました!
写真は幸茜(晩生種)という品種の写真です。
つぼみがこの程度膨らんだら受粉用の花粉を取るため「摘蕾(てきらい)」という作業が始まります。
SPECIAL Thanks 高野園さん
ページの
先頭へ